2024年02月07日

勉強が難しい国語の受験対策!効果的な国語の勉強法を解説

国語は、受験勉強の中でもとくに点数アップをすることが難しい科目です。国語の力を伸ばすには読書が大切というような意見もありますが、時間の限られた受験対策では、ゆっくりと能力を伸ばす余裕がないのも現実です。この記事では、国語を効果的に勉強する方法について解説します。

1.国語の点数アップが難しい理由

国語は点数アップが難しいといわれていますが、実は苦手としている方は少ないです。点数アップが難しいとされている理由は、国語が幼いころから身近な科目であることが原因であると考えられます。というのも、国語は普段の生活の中にも存在するほど身近なものだからです。そのため、普段の生活で不便に感じることがなければ、積極的に勉強する機会も減ってしまいます。

国語の成績アップには読解力が必要です。読解力は読書などで文章に触れる機会を持ってこそ育まれるものです。しかし、受験対策の数か月から1年くらいの間で読解力を急成長させることは非常に困難だといえます。そのため国語の点数アップは他の科目に比べると難しいです。

2.国語の効果的な勉強法

国語の勉強法は、小さな積み重ねが大切です。国語は普段の生活に、もっとも近い科目であるからこそ、普段の生活の中で目を向けない部分まで積極的に勉強する必要があります。それでは、国語の勉強方法について紹介していきましょう。

2-1.読解力

読解力は、一朝一夕で身につくものではありませんが、多くの文章に触れただけ成長していくものだといってもよいでしょう。そのため、さまざまな文章に積極的に触れていくことが大切です。普段の勉強で文章を読むときから、文章の内容や主張している部分がどこであるのかを意識するだけでも大きな差が生まれるでしょう。

国語は、常に身の回りにあふれているので、どれだけ自分が目を向けるかで成長できるかも変わってくるのです。また、難しい文章を読むときは、重要なポイントがどこであるかを探すように心掛け、その部分に目印をつけることからはじめましょう。

2-2.漢字と熟語

国語の学習では、漢字や熟語などの読み方や意味を理解することは必要不可欠です。どんなに読解力などがあっても漢字が読めず、意味も理解できなければ意味がありません。また、漢字の書き取り問題は、確実に点数が取れる問題になるため点数アップには欠かせない項目です。

さらに、漢字や熟語の知識は読解力アップにもつながります。漢字や熟語などの学習は、反復して学習を続ければ必ず身につくことなので、しっかりと学習を積み重ねていきましょう。

2-3.音読して覚える

漢文や古文などの勉強をするときは、音読することがおすすめです。漢文や古文は、一見すると意味のわからないものも多くあります。そのため、書き取りだけでは覚えにくい部分があるのです。音読を繰り返し行って、読み方と意味をしっかりと覚えていくようにしましょう。

難しい漢字なども音読しながら書き取りすることで、効果的に勉強できる場合もあります。さまざまな場面で、音読しながらの学習方法は活用できるでしょう。

3.試験解答の基本

国語は解答の書き方までしっかりと記載しなければ点数を取ることはできません。国語の試験解答の基本を理解して、少しずつでも点数アップを目指していきましょう。それでは、試験解答の基本について少しだけ紹介します。

3-1.記述回答は一文一義を心掛ける

記述式の回答では回答が無駄に長い文になり、意味不明な回答文を作成してしまうこともあります。回答する際はひとつの文でひとつの意味を意識して、意味を確実に伝えられる文章の作成を意識づけるようにしましょう。

3-2.明瞭簡潔な文章

文章回答をする際に、修飾語や比喩などを無駄に使用してしまう場合があります。上手に活用できるのであればよいですが、結果としてわかりにくい文になる場合もあるため、明瞭簡潔な文章作成を心掛けましょう。

3-3.矛盾のある文末にならないように注意

出題の問いに対して、矛盾のある文末にならないように気をつけましょう。「なぜ」と問われたら「~だからです」などと、問いかけに対して適切な文末が使用できているか気をつけて矛盾のない回答が大切です。

3-4.漢字書き取りは確実に回答する

国語の試験での漢字の書き取りは読解力の関係ない、普段の暗記で回答できる数少ない問題です。そのため、漢字の書き取りは確実に点数が取れるように、普段からしっかりと勉強しておく必要があります。

3-5.文章の読解は接続詞に着目する

文章の読解で迷ったときは、接続詞に着目するようにしましょう。接続詞には、逆説や換言など、さまざまな種類があります。接続詞は文章の展開を表した言葉になっている場合が多いため、それぞれの接続詞に印をつけて、文章の大事なポイントを見極めることが大切です。

4.まとめ

国語の勉強は、日々の小さな積み重ねが非常に大切です。また、受験対策に限らず社会人になってからも役に立つ重要な科目になるため、積極的に勉強するようにしましょう。

「学志ゼミナール」では、それぞれの生徒さんの特性にあった勉強方法を親身になってサポートしていきます。豊富な知識と経験で、ライフスタイル合わせた勉強方法を提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。