2024年01月24日

初心者必見!英会話が身につかなくて悩んでいる方への勉強法を解説

英会話の初心者や苦手な方の多くは、具体的な勉強法が分からずに悩んでいることがほとんどです。間違った勉強法を繰り返しても上達が感じられないので、挫折してしまう可能性も十分に考えられます。

こちらの記事では、英会話初心者が上達するための方法を紹介していきますので、ぜひとも参考にしてみてください。

1.英会話初初心者におすすめの勉強法

英会話初心者におすすめの勉強法として、以下の4つがあげられます。さまざまな勉強法がある中でも手軽におこなえるうえ、効果が見込めるのでおすすめです。

1-1.とにかくインプットをする

最初におこなう勉強法が「インプット」です。英会話に必要なリスニングや発音、文法や英単語などを覚え、身につけていく行動全般を指します。もちろん実際に英語で話すことも重要ですが、それだけでは英単語の意味や構造などが理解できず、実践では役に立つことは考えにくいです。

英単語の意味やリスニングで発音を覚えたり、文法を覚えたりするインプット学習は、英会話上達に欠かせません。

1-2.英語で日記を書く

普段の日記を英語で書くことも、勉強法としておすすめです。英語で考えながら長く書こうとすると三日坊主になりがちなので、23行程度の短いものにしましょう。また、日記をつける時間も同じ時間にしましょう。習慣づけることが目的なので、ライフスタイルにあわせて時間帯を決めることが必要です。

日記が正しい文法で書けているか確認したい場合は、添削アプリや英会話ができる方に見てもらうといいでしょう。

1-3.英語でドラマや映画を視聴する

英会話の勉強に楽しく取り組めるよう、自分の好きなドラマや映画などを英語で視聴するのもおすすめです。ポイントとなるのは「3回に分けて視聴する」ことで、はじめは英語音声+日本語字幕でストーリーに集中します。

次に英語音声+英語字幕で視聴し、日本語字幕とは違った言い回しやニュアンスなど、表現のバリエーションを知りましょう。3回目は英語音声のみにして、シャドーイング(英語音声の後を追って復唱する勉強法)や気になった言い回しや単語の意味などを書き取ることもおすすめです。

2.教材を使った学習は有効?

英会話の勉強法に教材を使ったものがあります。スマートフォンやメディアプレーヤーなどで英語音源を聴き取る「リスニング」にぴったりですが、効果はあるのか疑問に感じるでしょう。その答えとして、以下の2点について解説します。

2-1.自分のレベルにあわせたものなら有効!

もっとも重要なのが、自分のレベルに合った教材を選ぶことです。簡単すぎるとわずらわしく、難しすぎると嫌になってしまいモチベーションの低下につながります。自分がどの程度のレベルなのか、客観的に判断できないので「英会話 レベルチェック」で出てきたテストを受けてからテキストを選びましょう。

2-2.聴くだけで英会話が身につくの?

「聴くだけで英会話が身につく」といった教材は、初心者にはおすすめしません。聴くだけで英語力が身につくのはあくまでも基礎ができている場合で、初心者のうちはインプットを優先するといいでしょう。

3.絶対にやってはいけない勉強法とは?

英会話にはさまざまな勉強法がありますが、絶対にやってはいけないものもあります。以下の4つが該当し、英会話上達の妨げにもなるので注意が必要です。

3-1.はじめからシャドーイングする

はじめから英語音源のシャドーイングは控えておきましょう。音読・発声は英会話勉強にとても重要ですが、間違った発音が身についてしまう可能性があります。英会話で通じないことも考えられるので、正しい発音を先に身につけましょう。

3-2.ひとつに固執した勉強法

英会話を学ぶならひとつに固執した勉強法はやめましょう。聴くだけ・読むだけ・書くだけではなく、それぞれを連動しておこなうことが重要です。たとえば、単語や文法を書き留めながら発音すると、目で見て耳で聞いて実際に書いて覚えることができます。効率幼駒レベルアップを目指すなら、意識的に取り組みましょう。

3-3.日本語に訳すことを続ける

初心者において英語を日本語に訳すことは、理解を深めるうえで大切な勉強法です。それをいつまでも続けるとクセになってしまい、スムーズな会話の妨げになってしまいます。ある程度慣れてきたら英語のまま理解するように学習し、英会話に活かすようにしましょう。

3-4.インプットばかりする

インプットばかりするのも止めましょう。インプットは英会話学習において大切なことなので、ついつい続けてしまいがちです。ですが、今まで勉強した単語や表現なども使えなければ意味がありません。インプット以上にアウトプット(身につけた知識を発揮する行動)も重要なので、定期的にアウトプットをするようにしましょう。おすすめなのが、日記で今日覚えたものを書くことがあげられます。

4.まとめ

英会話初心者はまずインプットからはじめることが重要です。教材を使ったヒアリングも有効ですが、はじめのうちはあまり効果的ではありません。ひとつの勉強法に固執せず、アウトプットも忘れずおこないましょう。

「学志ゼミナール」では、インプットとアウトプットを繰り返しながら楽しく英会話が学べます。英会話が苦手だという方、英語や英会話の勉強でお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。